MENU

  • 日程
  • 時間
  • 参加方法
参加方法・ご予約はこちら

今回参加は難しいけれど、セミナーの内容にご興味がある方はこちら

全従業員の物心両面の幸福を追求する、私の幸福。
〜理念経営の10年間の研究結果の発表会〜

「幸福」=「人生で今が一番心が充実している」と、全従業員に思ってもらうために。

今回のセミナーでは
・理念の大切さに気づいた10年前、心が張り裂ける思いをした出来事
・理念策定の瞬間と、反省
・理念浸透までの創意工夫と苦労
・理念のおかげで強化できた、新卒採用と個人ビジョン経営
・結果、10年連続増収増益
を、3時間でお届けします。

日時:4月8日(木)13:00〜17:30
場所:あつまる東京オフィス
   東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F
   アクセス/原宿駅徒歩7分、明治神宮前駅徒歩4分
懇親会費用:¥3,000

13:00〜16:00 代表取締役 講演 〜理念経営の10年間の研究結果の発表会〜
16:00〜17:30 従業員 講演 〜経験談・ビジョンシート発表〜
17:30〜    懇親会

▽以下、代表石井の言葉です。

私には、理念とフィロソフィが必要だと思った大きなきっかけがあります。

創業した会社を辞任した出来事です。その後、改めて設立したのが、現在のあつまるです。

あつまるでは、理念を一番大切にしています。

「全従業員の物心両面の幸福を追求すると共に、出逢った人たちに無限の可能性を伝え続ける集団である」

過去の多くのメンバーとの別れ。あんなに心が張り裂けそうな思いをした10年前から、見違えるほどの変化が起きました。

日本における働きがいのある会社ランキングでは、3年連続ベストカンパニー、全国6位を受賞。

大学の非常勤講師として講演する私の話を、毎年心待ちにしてくれている大学生もいます。

もうダメだと思ったあの日から、自分を全て捨てる覚悟で飛び込んだ経営者団体、そこで出逢った人生最大の恩師からいただいた学び。
すべてが今のあつまるを創り、未来に繋がっています。
また、さらなる成長に向けて、「個人ビジョン経営」と「新卒採用の強化」を行っております。

やらされ仕事ではなく、自分自身の幸福、ビジョンの実現のための仕事として取り組んでもらうために、ビジョンシートをブラッシュアップし続けました。
このビジョンシートを活用し、従業員一人ひとりが「自分で決めた未来に向かって、自分の足で歩んでいる」という迷いのない状態を作り、「全従業員のビジョンシートの集合体=会社の経営計画」の実現を目指しています。

また、新卒採用では、弊社独自の採用マーケティングを磨き上げ続けています。
昨年はコロナ禍で多くの企業が採用を止めたことにより、私たちベンチャー企業にも100年に1度のチャンスとなりました。

採用の質を向上するために「一次選考からの内定率」をいかに下げるか、にこだわっています。
理想は、ピンポイントで優秀な学生と出逢えることではありますが、そう簡単にはいきません。
集めた多くの学生さんの中に、光る子がやっと見つかります。
だからこそ、母集団形成が重要で、8000人以上のエントリー、4000人を超える説明会参加者数を実現してきました。
結果、「一次選考からの内定率」は昨年(21卒)75名中の1名、今年(22卒)は100名中の1名を見込んでおります。

当日は、3名のメンバーによる、個人ビジョン発表もあります。

ぜひ、ご参加お待ちしています。

こんな方におススメ

社員に幸福になってもらいたい
誇れる社員のトップでありたい
理念策定から浸透までの道のりにご興味があられる方
新卒採用を強化したい
ビジョンにむかって一致団結する組織を作りたい

登壇者紹介

石井 陽介
石井 陽介
  • 株式会社あつまる 代表取締役社長
  • 2010年株式会社あつまる設立、代表取締役社長就任。 グローバル起業家団体 EO Kyushu 第3期会長。 旧盛和墊福岡世話人、旧盛和塾第24回世界大会出場。 国内外において多くの講演実績を持つ。 福岡大学経済学部非常勤講師、東京大学訪問勉強会顧問。2024年、日本における「働きがいのある会社」ランキング小規模部門にて、3年連続で全国1位に選出。