サービス事例 正栄産業株式会社様

  • カテゴリー
  • 採用
  • 業 種
  • 建築業など
  • エリア
  • 富山

新卒説明会の集客が
前年比2倍!?
富山の地場企業が、
大人気企業に変革を遂げた、奇跡の採用戦略 とは?

社名 正栄産業株式会社
事業内容 建設事業、家具・雑貨、レストラン・バル、カフェ、リフォーム、介護、資産活用
設立 1998年
URL https://sho-ei.net/recruit/

課題

合同説明会に出展しても
学生がほとんどブースにこない

  富山県で建築や家具などの「生活文化」に関わる幅広い事業を展開されている正栄産業様。ご相談いただいた際には、合同説明会に出展しても学生がほとんブースに来ず、出席している社員から「苦行」という声がこぼれる状況でした。
  森藤社長が掲げるビジョンを実現するために、優秀な新卒採用は必須でした。しかし、本来採用したい層とは異なるターゲットを設定されていたため、採用戦略全体の変更が必要でした。

施策

1ヶ月に及ぶ調査を踏まえ
採用全般トータルプロデュース

  弊社プラットフォームより、「流出県、保守的県民性」という状況に加え「求める人材は、総学生数の7.8%しかいない」ということが分かり、採用するためには、デジタルとアナログの総合的な採用マーケティングが不可欠でした。
  1ヶ月間におよぶ各種調査を踏まえ、ペルソナ再設定、ビジュアル・コピー開発、採用サイト、採用動画、パンフレット、ナビ改善など、トータルプロデュースを実施しました。

今回のプロジェクトで制作したツール

集客用WEBサイト ビジュアル撮影/採用動画
パンフレット(学生向け・保護者向け) 説明会資料(プレゼン資料)
コピーライティング 合同説明会ブース用ツール制作

採用WEBサイト

Before

※リニューアル前

nakatutorial1
arrow right

After

※リニューアル後

nakatutorial2

PCサイト-トップページ

nakatutorial2

SPサイト-トップページ

パンフレット
(学生向け・保護者向け)

shoei contact

コピーライティング

shoei contact

ビジュアル撮影

shoei contact

採用動画

shoei contact

説明会資料(プレゼン資料)

shoei contact

合同説明会ブース用ツール制作

shoei contact

結果

自社説明会には前年比2倍の学生が参加、参加平均人数が4名→40名に改善

shoei summarize

  あつまるとのプロジェクトがスタートしてから、説明会参加の獲得単価を徐々に低下させ、説明会参加者数を徐々に増加させることに成功。
  プロジェクトがスタートしてから3年後には獲得単価をプロジェクト前の約1/8の単価である7,501円まで抑え、その結果、自社説明会には前年比2倍の学
 生が参加し、1回当たりの平均参加人数が、4名から40名に改善。ペルソナ変更と母集団増加に伴い、本来採用すべき人材の獲得に成功した。

MESSAGE

shoei message

採用活動を通じて、
プロジェクトメンバーの成長
著しく感じることができています。

  核心をつく提案とフォローにより、おかげさまで採用は大成功です。本当にあがとうございます。何より、採用できたこともですが、採用活動を通じて、プロジェクトメンバーの成長を著しく感じることができています。教育プログラムとしても本当に素晴らしいものだと思います。引き続きよろしくお願いします。

代表取締役社長/森藤 正浩 様

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