MENU

新卒採用マーケティングDX

リクルーティング
レポート

リクルーティングレポートから導き出した
成功確率の高い戦略によって、学生の集客を最大化します。
「フィロソフィ」「ビジョン・事業戦略」「現状の新卒採用施策」「新卒採用コストの費用対効果」「過去の採用実績」「採用目標・計画」「新卒採用市場・競合環境」を整理した上で、新卒採用を成功させるための具体的戦略を立案。クライアントが新卒採用計画の実現までの道筋を明確にイメージできるように、具体的な方針・施策書を約150~200ページに及ぶレポートにまとめます。
#中期経営計画策定サポート #KPI設計サポート #予算策定サポート
#ターゲットの明確化 #真の競合の明確化 #競争優位性の明確化 #各施策_ツールの改善案
こんな方におすすめです
  • 学生の母集団形成ができていない
  • ナビ媒体に頼り切っている
  • 合同説明会の自社ブースに学生が集まらない
  • 新卒採用活動を人事担当のみに任せている
  • WEBサイトをリニューアルしたけど
    集客が増えない
  • 新卒採用は何から手をつけたらいいかわからない

リクルーティングレポート
学生の集客を
最大化させるまでの流れ

  • 情報収集整理
    過去のデータから現状を正確に洗い出し、顧客の保有している決算データや経営計画データをはじめ、ナビ媒体への出稿状況、アンケート等のアナログ情報データから採用における広告宣伝費の費用対効果や、顧客の業界情報、マーケット情報等の収集整理を行います。

    リクルーティングレポート
    • 決算データ・経営計画データ
    • 採用関連データ
    • 競合調査データ
    • 幹部ヒアリング
    • 学生アンケートデータ
    • 採用マーケット調査データ
  • 採用戦略分析
    経営者・経営幹部・現場へのヒアリングを通し、ビジョン/目標と現状のギャップを明確にしつつ、データだけでは見えない現状の課題を明確にします。中期経営計画の策定やそのKPI・採用費の予算策定から、ペルソナ・ベンチマーク企業の明確化、現状のツールの改善案を定めます。
  • 採用戦略報告(レポート報告会)
    経営者・経営幹部に対して分析結果を提示し、約200ページに及ぶレポートでこれからの新卒採用における目標達成のための戦略提案の場として報告会を実施します。
  • 採用クリエイティブ制作
    リクルーティングレポートで導き出した、「学生集客の最大化」を追求した採用クリエイティブの設計と開発を行います。

    採用クリエイティブ制作
  • 超学生あつまる会議
    (定期ミーティング)
    リクルーティングレポートから導き出された計画をベースに定期ミーティングを重ね、経営計画をベースとしたKPIに対しての達成状況を踏まえ、データの可視化と改善策の提示を行います。

あつまるの成功事例紹介サイト

あつまるProjects

業種業界問わず、800事業以上のお手伝い

【説明会参加者数】11倍!【入社人数】6名→22名に改善!全国展開に向けた新卒採用
超あつまる会議+WEBサイトをリニューアルでプロジェクト開始直後、来場予約数が5倍
新卒説明会の集客数5.6倍!?富山の地場中小企業が大人気企業に変革を遂げた、奇跡の採用戦略とは?