MENU

社員インタビュー

INTERVIEW

DXソリューション部セールスグループ(中途入社15年目)
  • 中途入社
  • セールス
橋本 光雄
  • 九州芸術工科大学大学院卒業
  • 福岡県出身
九州芸術工科大学大学院 芸術工学府卒業。高校生から始めたサーフィン。19歳の時にオーストラリアへ1年間のサーフィン留学。25歳まで全日本選手権に福岡代表で出場。
現在、DXソリューション部のセールスとして、経営者向け講演活動、セミナー活動、大学の非常勤講師など、自社の魅力を伝える役割を担っている。

Q1転職のきっかけや、あつまるを選んだ理由を教えてください

強烈な直感で入社を決意「一緒に日本一を目指さないか?」

前職の営業活動で石井社長と出逢いました。
27歳の頃です。初めて感じたのは、「同じ年なのにすごいな。この会社は、新卒採用をすれば絶対に伸びるだろう。クライアントになってもらおう。」という思いでした。
その後、何度か提案や会食の機会があり、会社や個人について話し合う中で、発注は得られませんでしたが、私は、石井社長に「男惚れ」をしていきました。
 当時私は、「30歳で独立する」という漠然とした夢を抱いていました。忘れもしません,
2009年12月30日。29歳になったその翌日に、石井社長と食事をする機会がありました。
30歳を目前に控え、これからの人生について相談しました。
その時に、「あつまるは、まだ小さい会社です。でも、必ず日本を代表する会社になる。そこまで一緒にやって、
それまでにやりたいことを固めてから独立でもいいんじゃないか?もっと人生でやれることが広がるはず。」との言葉をいただきました。「この人といたら、人生がなんか楽しくなりそう」直感でした。
 
当時、200名近くの従業員を抱える会社で、現場でも成果を残しており、2万人以上の学生がエントリーする、いわゆる「学生人気企業」に勤めていました。働く環境も素晴らしく、同僚たちとも本当に良好な関係でした。しかし、強烈な直感に従い、あつまるへの入社を決断しました。

Q2前職の仕事内容や、培ったスキルを教えてください

前職は、新卒採用に特化したコンサルティング会社でした。当時、学生が働きたい人気企業ランキングTOP100に入るほどの企業でした。当時、経営者を対象に営業活動、コンサルティング活動を行っており、色々な業種の新卒採用支援を行っていました。当社が初めて新卒採用を行った時は、そのノウハウや実体験をそのまま行っていました。当時の得たスキルとしては、社会人になって初めての企業でしたので、仕事に対するスタンス(楽しさ、厳しさ、努力)を教えて頂いたと思います。

Q3現在の仕事内容と大事にしていることを教えてください

現在は、セールスという担当をしており、企業様の中期経営計画達成に向けた、集客課題や採用課題の解決のご提案をしています。私が最も大切にしているのは、「出逢いのご縁」。企業の課題は、常々変化し続けていくもので、今出逢ったと言っても、必ずしもすぐにビジネスが始まるという訳ではありません。実は、5年前、10年前に出逢った方とのお仕事が一番多かったりもしますし、仕事以外のことでも懇意にしている方も多く、人生を通じてお付き合いしたいと思っています。

Q4その仕事のやりがいは何ですか?

人生のご縁が広がっていくことです。企業経営者との繋がりから、社員さんへと繋がったり、その経営者の方からさらに、多くの経営者と繋がったり。全国、様々な地域やコミュニティーでこれまで活動してきました。その時のご縁が、5年、10年経って今繋がる!ということが、非常に多くなってきました。とてもありがたいですし、そうやってご縁が繋がっていくこと、そして当社としての価値提供ができること、結果顧客満足に繋がっていくことにとてもやりがいを感じています。

Q5あつまるの好きな所を教えてください

いろんな挑戦環境に溢れているところ。でしょうか。本当に年齢や性別に関係なく、「挑戦」の環境がたくさんあると思います。大手企業やある程度の組織規模になってくると、やはり個人の成長のスピードは、緩やかになっていくものだと思います。14年この会社にいますが、その個人の成長スピードが、どんどん早くなっているようにも思います。それほど、成長したい人にとっての「環境」は、どんどん良くなっています。あとは、従業員みんな仲が良いことですね。時には本音でぶつかり合い、時には苦しいこともあります。ですが、根本みんな優しくて、相手のことを思って生きている人達ばかり。そんな人間らしいこの仲間が大好きです。

Q6あつまるで一番思い出に残っている青春エピソードを教えてください

一番嬉しかったのは、働きがいのある会社ランキングで1位を頂けた時の表彰式ですね。あの発表を聞いた時の嬉しさは、半端じゃなかったです。14年前、私のあつまるでの人生は、ダンボールと寝袋を持参して部室みたいなところから始まりました。今や日本トップクラスのオフィスになり、業績も10倍になり、そして働きがいのある会社として日本一を頂くこととなり。心から込み上げてきた、ガッツポーズを久々にやってしまいました。振り返ると、決して楽な14年間ではなく、みんなと切磋琢磨した時間が本当に価値あるものだったと実感できた瞬間でした。

VISION
ビジョン
日本の未来、世界の未来を担うのは僕らの次世代の子どもたち

私は5人兄弟の長男で、子供が4人(4姉妹)おり、今年の6月には、私の5人兄弟の子供が全部で17人になる予定です。この少子化の時代に、思いっきり逆行する多子家系でして、両親には本当に感謝しています。ありがたいことに多くの子供を授かっていること、また当社の従業員にも子供が増えてきて、色々と感じることが最近増えてきました。東京で子供が4人以上いる方々数十名と定期的に会っているのですが、そこの共通話題は「多子家庭あるある」。みなさん経営者で、とてもエネルギッシュで仕事もバリバリ、子育てもバリバリと苦労は多いけれど楽しんでおられます。そこでの話を聞いていて、衝撃的なことがありました。多くの子供を育てるには、職業の選択として「独立するしかなかった」という方が、結構たくさんいるとのこと。逆を考えると、一般従業員では難しいのかもしれません。
 社会、会社、家族、友人など、いろんな理解・協力がなければ、やっぱり多子家庭は成立っていかないものだと痛感しました。「日本の未来を担う子供を多く持てば持つほど、大変になる。だから、子供は増やさない。」そのような状況を社会課題と捉え、事業を通じてその課題解決に真っ向勝負していきたいと考えています。
 「日本の未来、世界の未来を担うのは、僕らの次の世代の子供たち」。多子家庭の当事者として、自身の体験や同じ境遇の方の体験をもとに、子供を多く持つ家族がより豊かになるための、会社の制度や社会の仕組みを変えていきたいと思っています。少子化の時代に、「当社の従業員の子供の平均人数は、3名以上!」そんな会社が増えていけば、もっと日本は、世界は豊かになる!

仮)一般社団法人「ウマレル」を設立したいと考えています
MESSAGE
就活生へメッセージ
一度しかない人生です、思いっきり挑戦できる環境に身をおいてみてはどうでしょうか。特に人生で初めての就職先の環境、価値観は、その後の人生に大きな影響を与えることとなります。
「成長」「無限の可能性」「リーダー」「ビジョン」こういったキーワードで、興味が本当にあるようなら、是非一度私たちの会社を覗いてみてください。きっと、プラスの刺激が得れると思います。そして、もしばっちり価値観が会うのであれば、是非一緒に成長していきましょう。
お会いできる日を楽しみにしています。

同じ職種の他の社員を見る

社員インタビュー一覧へ戻る