MENU

プロジェクトストーリー

PROJECT STORY

株式会社ローカル(採用/CI)
PROLOGUE
創業以来着実に業績を伸ばしてきたローカル。
創業13年目を迎え、これからは熊本だけではなく熊本以外の地方も元気にすべく日本全国に拠点を増やしていくことを計画していました。
しかし、会社の成長とは裏腹に「生産者様とお客様の良き架け橋になる」という創業時からの吉永社長の想いや熱意がだんだんと社員に伝わらなくなってきている、というお悩みを抱えていました。全国展開を実現するためには、同じ志を持つ仲間、各拠点の責任者を目指すような人材が必要でした。ローカルの吉永社長はフィロソフィを言語化し、「フィロソフィに共感してくれる新卒人材を採用すること」を目的に"会社大変革プロジェクト"をスタートさせました。

MEMBERS

  • プロデューサー
    植松里菜
  • プロデューサー
    田村楓
  • プロデューサー
    橋本光雄
  • デザイナー
    杉村美智子
STORY01
ローカルとあつまるの全勢力を集結させ紡いだ言葉
フィロソフィの言語化を行うにあたり、まずはじめに1泊2日の「フィロソフィ合宿」を実施しました。吉永社長の幼少期のお話や、起業時のエピソードなど生い立ちの振り返りや大切にしている考え方から社員さんへの想いまで2日間かけて徹底的にヒアリングを行いました。ローカルとあつまるの全勢力を集結させディスカッションを行い紡いだ言葉が「真っ直ぐ、生きる。」という企業理念でした。生産者様にも、お客様にも、社員に対しても「真っ直ぐ」に。そんな想いを込めて理念が策定されました。理念を軸にミッション、ビジョン、バリュー、行動原則も策定し、策定したフィロソフィをローカルに興味を持ってくれている学生や全社員へ共有することを目的として、フィロソフィBOOKの制作も実施しました。
STORY02
説明会参加者数11倍、入社人数3.5倍の秘密
社内外に向けて“伝わる”形になったフィロソフィを軸に、新卒採用戦略の見直しを行いました。新しくなった戦略をもとに、採用ツール(採用サイトや採用オープニング動画、パンフレット、説明会資料など)を制作。ツール制作だけでなく、説明会や選考の内容改善にも携わり、新卒採用成功のためにトータルサポートを行いました。
その結果、新卒説明会参加者数は前期比11倍、 入社人数は3.5倍にまで伸ばすことができました。
プロジェクトメンバーの対談を見る
STORY03
プロジェクトを終えた吉永社長より
今回の「CI変更(リブランディング)と新卒採用大変革プロジェクト」を振り返り、吉永社長より下記のようなコメントをいただきました。

会社のフィロソフィができあがると、社員たちも変わっていきました。それによって私も良い意味でプレッシャーを感じるようになりました。
新卒採用においても、フィロソフィに共感して22名もの優秀な方が入社してくれたので、これからの成長が楽しみです。これからは、フィロソフィBOOKと照らし合わせながら、「チームとしてみんながいるからこの目標に向かっていけるんだよ」とみんなを巻き込んでいくことを考えています。
また、地元メディアに取り上げていただいたり、社外の素晴らしい経営者の方々からも「応援したい会社」と言っていただけたりするようになりました。 すごくいいものを作ってもらいました。
EPILOGUE
更なる顧客感動の追求に向けて
あつまるでのお仕事は、同じ目的と目標に向かって、お客様と一緒に「二人三脚」でプロジェクトを進めます。
だからこそ、一つとして「単純作業」はありません。お客様のお話を伺ったり、動画を制作したり、ツールをデザインしたり、全ての仕事はお客様のビジョン実現といった目的・目標を達成していくための大切なプロセスです。

もちろんラクな仕事ではないですし、お客様のビジョン実現に向けて並走させてもらっている以上中途半端な覚悟ではプロジェクトを進めていくことはできません。
ですが、お客様の会社のことを知れば知るほど魅力が溢れてきて「この魅力をどうにかして世の中に発信していきたい。」その一心で走り抜けることができました。

仕事を通してお客様の会社の成長に貢献することができたり、お客様の会社の方の仕事観が変わったり、感謝をいただいたりとてもやりがいを感じます。
それだけでなく、プロジェクトを通して自分たちも成長させていただける。あつまるの仕事は、本当に素敵な仕事だと思います。
これから入社してくださる皆さんとも一緒に「顧客感動」を追求し、ローカルさんのように素敵な会社さんの魅力を日本中に発信していきたいです。