MENU

REAL TALK 01

01

お仕事

お客様の “新卒採用”と会社全体の“CI(コーポレート・アイデンティティ)策定”のサポートを行ったプロジェクトメンバーである
植松里菜、田村楓、杉村美智子で対談を行いました。
今回ご紹介するのは、熊本県で地方創生マーケティング事業を行う「株式会社ローカル様」のプロジェクトについて。
会社の企業理念策定を行ったり、新卒説明会の参加者数を3ヶ月で前年比60倍に引き上げたり、
「顧客感動」を追求し続けた3名の仕事に対する熱い想いや、プロジェクトを通して学んだことを語ってもらいました。

TALK MEMBERS

対談メンバー

  • 採用グループ
    リーダー
    植松 里菜
    2011年新卒入社

    新卒採用のサポートを担当

  • 経営企画室
    室長
    田村 楓
    2016年新卒入社

    全体プロジェクト管理
    CI策定のサポートを担当

  • デザイナーグループ

    杉村 美智子
    2012年中途入社

    全デザインを担当

01

プロジェクトに対する想いを教えてください。

  • 田村

    あつまるの仕事は、一般的に想像されるようなビジネスライクなものではありません。同じ目的と目標に向かって、お客様と一緒に「二人三脚」でプロジェクトを進めます。その中でも、ローカル様とのプロジェクトは、とても想い入れ深いプロジェクトです!
  • 植松

    一緒にプロジェクトを進める中で、知れば知るほど魅力が溢れてきて。ほんっっとうに素敵なお客様なんです!
  • 田村

    私たち自身、あつまるの社員なのにローカルTシャツを持っているくらい、ローカルさんのファンですもんね(笑)
  • 植松

    だからこそ、その魅力が学生の皆さんや世の中に伝わっていないことが「本当にもったいないなー!」と思っていました。ローカルさんの魅力を沢山の方に伝えていくのが、今回のプロジェクトにおける、私たちの最大のミッションでした。
  • 杉村

    プロジェクトが始まってすぐにローカルさんの本社がある熊本に行き、社員の皆さんとの懇親会をしました。実際にお会いしてみて、ローカルさんの社風や事業内容、何よりもそこで働く方の人柄・仕事観について、深く知ることができました。ローカルさんの「どんな魅力を伝えていくべきか」というゴールが明確になりました。
  • 田村

    デザイナーさんって、比較的社内にいることが多いのですが、今回のプロジェクトではどうしても、杉村さんにローカルさんの素敵なところをナマで知って欲しくて、熊本まで一緒に来てもらいました。同時に、ローカルの皆さんにも杉村さんの仕事に対する真剣さなど素敵なところを知ってもらえて、本当に良い会になりました。
  • 植松

    本気で語り合う中で、途中涙ぐむ後輩の社員さんを先輩社員の方が勇気づけるシーンもあり、会を通して皆さんの想いを深く知ることができました。事業内容は地方活性化、地方創生、さらにはSDGsに繋がる本当に素晴らしいものですし、働いている方も本当に魅力的な方ばかりだったので、新卒採用を強化し、ローカルさんをもっと多くの学生さんに知ってもらいたいと心の底から思いました。
    あつまるに入ってなかったら私もローカルさんに入りたいです(笑)
02

実際にどのようなお仕事を行ったのか教えてください。

  • 植松

    新卒採用のサポートをさせていただくにあたり、採用サイトや採用オープニング動画、パンフレット、説明会資料などの制作を行いました。また、ツールを制作して終わりではなく、あつまるの新卒説明会を実際に何度も見学していただき、裏側までお見せして、説明会の運営に関する全てのノウハウをお伝えしました。
    登壇者の皆様とは何度もプレゼンの内容のすり合わせや、ロープレをしました。
    サイトの社員さん一人ひとりのインタビューをさせていただいていたので、「もっとこういう強みをこういうふうに打ち出しましょうよ!」や「もっとあのエピソードを入れましょうよ!」など結構話しましたね。
    すると、1回目の説明会から、お世辞抜きで本当に面白い説明会になりました。ローカルの採用担当の方は「エンターテイナー」という言葉がぴったりな方です。私も学生の皆さんと一緒になって、説明会中ずっとお腹を抱えて笑っていました(笑)1年経った今では、あつまるも負けていられないと刺激を受けています!
  • 田村

    今回、新卒採用だけではなく、新卒採用を成功させるために大切なフィロソフィ(理念やビジョン)の策定から一緒に行いました。ローカルの吉永社長は本当に素晴らしい想いをお持ちの方です。しかし、これまではそれを「背中」で語ってこられたので、明確に言語化し、伝えていくためのツールはありませんでした。吉永社長の想いを、これから入社する沢山の新卒の皆さんや社員の皆さんに伝えていくために、2日間の合宿を行い、フィロソフィの策定を行いました。
  • 植松

    理念合宿では、吉永社長の心の奥の想いを引き出すために、社長には秘密で社員の皆さんからサプライズメッセージを集めて動画を作るなど、様々な仕掛けを施しました。
    動画を制作していく過程で、社員さんの会社に対する想いに触れたり、ローカルさんの歴史を振り返ったりしながら、こちらが沢山の感動や学びをいただきました。
  • 田村

    合宿には社長だけでなく、創業当初から働かれている社員さんと、入社したばかりの社員さんにも参加いただきました。合宿を終えて1年以上たった今でも、参加していた社員さんに「あの時の合宿で、自分は変わることができました」と言っていただけます。今後の会社の軸となる理念を策定できただけではなく、これから先も会社を支えていく社員さんの心が動き、成長したと思える瞬間を創造できたことが、本当に嬉しかったです。
  • 植松

    完成したこのフィロソフィBOOKは本当に良いものができましたよね。ローカルの皆さんがボロボロになるまで読んでくださっていますしね。
  • 田村

    取締役の方が「フィロソフィBOOKを作っていただきありがとうございます!100回読みます!部下に指導をする時は、フィロソフィBOOKの何ページに書いている〇〇だよと言えるように、暗記します」と言ってくださいました。私もあつまるの取締役を目指しているので「負けていられない!」と刺激をいただきました。
    私たちは、ローカルの皆さんに価値提供していく立場ではあるものの、私たちの想いに120%で応え続けてくださるローカルさんとお仕事をしていく中で、本当に沢山学びをいただいています。
    (フィロソフィBOOKサンプル)
  • 植松

    杉村さん、せっかくなので社内報についてもお話ししてくださいよ!
  • 杉村

    社内報もすごく素敵なものが仕上がりました!全社員のコメントやお客様インタビュー、理念合宿で策定した企業理念やロゴに込めた想いを綴っています。
    ロゴに込めた想いを少しだけ紹介します!ローカルさんは“無限の可能性”という考えをとても大事にしています。そして、ローカルさんは普通の会社ではないので、無限マークを3つにして“トリプル無限”という意味も込めてロゴを制作しました!
03

最後にプロジェクトの振り返りと、あつまるの仕事について教えてください。

  • 田村

    どのプロジェクトもそうですが、あつまるの仕事には一つとして「単純作業」はありません。お客様のお話を伺ったり、動画を制作したり、ツールをデザインしたり、全ての仕事はお客様の中期経営計画実現といった目的・目標を達成していくための大切なプロセスです。だから、プロジェクトチームの連携が重要です。植松さん、杉村さんなくして、今回の成功はなかったと思います。
    例えば、植松さんのような仕事は私にはできないです。植松さんは、気づけばお客様に「植松さん!」と頼られ、愛されているんですよ。それは植松さんのお客様への愛やリサーチ力、表現力によるものだと思います。お客様が「植松さんのために」「植松さんが言うことなら」と思って頑張ってくださって、結果的にプロジェクトが成功に近づいているんです!
  • 杉村

    植松さんは、誰かを楽しませたい、喜んでもらいたいという想いが本当に強いですもんね。それがお客様にも届いているからこそ、愛され続けているんだと思います。
  • 植松

    ありがとうございます。実は今は、プロデューサーではなく動画クリエイターとして、お客様の会社や社員の方の紹介動画を制作しています。
    その際も、まず相手のことを徹底的に調べまくっています。この仕事をしていて大事だと思うのは「検索力」です。自分自身が相手の方のストーリーを相手以上に語り尽くせるくらい「大好きになる」ということを心掛けています。そうじゃないと、本当のお客様の魅力を伝えることができないと思うので。
  • 植松

    照れくさいので、次は杉村さんについてお話ししましょう(笑)
    杉村さんは、妥協しない女ですね。お客様と直接コミュニケーションを取るプロデューサーが1番お客様のことを考えているはずなのですが、杉村さんはプロデューサー以上にお客様のことを考えているのではないかと思います。だからこそ、杉村さんには仕事を通して、何回も叱られましたし、ぶつかることもありました。常に「クリエイティブ」を追求していて、アンテナを張っているからこそ、色々なデザインを楽しみながら社内に取り入れています。
    そして、コミュニケーション能力がずば抜けて高いです。SNSで気になるフォトグラファーの方にDMを送り、画像補正のポイントを教えてもらうことで、自分自身の技術を磨き続けています。社内のトップデザイナーなのに、いや、トップデザイナーだからこそ、本当に貪欲です。ずっと進化し続けています。
  • 田村

    杉村さんの天職はデザイナーですよね。でも、天職にしているのは杉村さんの好きという気持ちと努力です。今世、杉村さんがデザイナーになってくれてよかったです!(笑)
  • 杉村

    ありがとうございます(笑)
    今回のプロジェクトを通して「デザインは未来を創っている」ということを改めて実感することができました。今後も沢山の企業様の未来に貢献していきたい!!と思っています。
    でも、田村さんこそ本当に妥協しない女性ですよね。
  • 植松

    そうですね。田村さんと一緒に何かを行う時に、この人がいたら、良い方向に向かうだろうなという安心感があります。私は、どちらかというと、あれもしたい!これもしたい!想像止まらない!わー!!!という想いが強くて散らかってしまうタイプなのですが、そんな私の想いを整理してくれて成功へと導いてくれます。いつも妥協しないですし、責任感は社内でも1番強いのではないかと思います。
  • 杉村

    進化のスピードも早いですよね。お客様に価値を提供したいということを常に考えているので、実務的な内容も、人としての考え方も、色々なところから吸収しています。自分の責任範囲の枠を超えて、とにかくお客様に感動していただきたいという想いが強いですよね。デザインの見せ方も研究していますし、時にはデザイン制作ツールの使い方まで調べて「〇〇したら、こんな見せ方ができるのではないか?」と提案してくれます。
  • 田村

    ありがとうございます…!(笑)
    今回の対談を通して、改めて私はあつまるの仕事が大好きだなって思いました。
    正直入社した時は、あつまるの事業内容なんて全く分かっておらず、ただ、素敵な会社だなと思って入社しました。でも実際に働いてみると、仕事を通してお客様の会社の成長に貢献することができたり、お客様の会社の方の仕事観が変わったり、感謝をいただいたり……とてもやりがいを感じます。それだけでなく、プロジェクトを通して自分たちも成長させていただける。あつまるの仕事は、本当に素敵な仕事ですよね。
    これから入社してくださる皆さんとも一緒に「顧客感動」を追求し、ローカルさんのように素敵な会社さんの魅力を日本中に発信していきたいです!
  • 植松

    皆さんの入社を楽しみに待っています!