社員インタビュー
INTERVIEW
DXソリューション部 カスタマーサクセスグループ(新卒入社3年目)
- 新卒入社
- コンサルタント
尾形 侑亮
VISION
ビジョン
日本の文化や魅力をより多くの国の人たちに届けることです。自分は高校卒業後にアメリカに渡り、大学時代を海外で過ごしました。外国人に囲まれて過ごした期間だったんですが、日本のことを好きな人ばっかりで、ここまで母国ではない国の文化を熱く語ってくれて好きだと言ってもらえることってめちゃくちゃ嬉しいことだと思いましたし、そう言ってもらえる日本の文化の素晴らしさに気づきました。これだけ多くの人に愛してもらえるこの日本の文化をより多くの人のもとに届けられるような存在になりたいと思っています。
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松元 克樹
Q1あつまるを選んだ理由を教えてください。
説明会で社長が語っていた夢にワクワクしたからです。売上◯億円!とか、◯人規模の会社にする!とかも目標として大事だと思うんですけど、地元に大学を作る!とか、銅像を立ててもらえるくらいの功績を残す!とか、一万円札になる!とか分かりやすいし、スケールもデカくて面白いですよね。そういう夢を掲げてる人自体少ないと思いますし、説明会でそんな話を聞いたのも初めてでした。シンプルに「この人すげーな」「もっとこの人の話聞いてみたいな」って思ったのがあつまるを選んだ理由です。
Q2入社して感じたギャップはありますか?
思っていた以上に真剣に仕事に取り組む熱い社員しかいないことです。自分はこれまで興味あるものに片っ端から手をつけて、何か一つのことに熱中したりするような機会はありませんでした。この会社の先輩たちは本当に仕事に熱中していて、お客様のことを第一に考えている先輩たちばかりで、その熱量に最初は驚いたのを覚えています。それと同時に、そこまでお客様のために熱中できる先輩たちを「かっこいいな」と思いました。そうやって日々仕事に熱中した方が、毎日を充実したものにできることに入社して気づきました。
Q3現在の仕事内容と大事にしていることを教えてください
新卒採用のご支援をする部署に在籍しています。お客様と打ち合わせを重ねながら新卒採用の戦略立てをしたり、制作ツールのディレクションをしたりする仕事です。大事にしていることは、お客様に新卒採用を通じて明るい未来を想像していただけるか、そして想像した明るい未来にワクワクしていただけるかを常に考えてコミュニケーションを取ることです。
「明るく元気に前向きに」と聞くとありきたりに感じるかもしれませんが、やっぱり常に明るく振る舞っている人こそ信頼していただけるかなと思います。
Q4その仕事のやりがいは何ですか?
やっぱりお客様とのコミュニケーションです。自分にとってお客様になる方は経営者の方々ばかりです。自分よりも遥かに多くのことを経験し、素晴らしい考え方をされている方々と接する機会が多いことはそれだけ自分の財産にもなります。たくさんの学びの機会にもなります。そういう目上の方々から「ありがとう」と感謝していただいたり、信頼して任せていただいたりするのもやりがいに感じています。自分たちの一挙手一投足がお客様の未来につながる要素になっていて、お客様の一部として働けていることがとてもありがたく感じています。
Q5あつまるの好きな所を教えてください
驚くほど良い人しかいないところです。何か困ったことや相談したいことがあったら、どの先輩を頼っても真剣に話を聞いてもらえて、時間を使ってくださる先輩ばかりです。普段関わりが少ない先輩も同じです。仕事のことで相談した時も、会社のイベントで班やテーブルが一緒になった時も、気軽に会話ができて盛り上がることができます。面倒見の良い先輩方ばかりで歳が離れていたりとか、部署が違ったりだとか色々あっても、仲間感を感じられるというか、一緒に時間を過ごすことが楽しく感じられるのはなかなかないことだと思います。
Q6あつまるで一番思い出に残っている青春エピソードを教えてください
チームで支え合って一つのことに取り組んだことですかね。「これ!」というものではないですが、入社して最初の期末を迎えた時、期末ということもあってバタバタしていたころが印象に残っています。バタバタしている中だからこそ、イベントの運営を若手もベテランで分担して助け合って運営したり、案件がどうやったらうまくいくかを話し合って、ヘルプに入ったりしながら助け合っていました。感覚的には部活に近かったと思いますが、1人じゃないことを感じられましたし、みんなで何かに取り組むことをすごく楽しみながらできたことが印象的でした。