MENU

社員インタビュー

INTERVIEW

経営企画部門ES室 室長(新卒入社9年目)
  • 新卒入社
  • 経営企画
田村 楓
  • 神戸市外国語大学卒業
  • 岡山県出身
神戸市外国語大学イスパニア学科卒業。父は農家、母は喫茶店を経営。夏の楽しみは、父が作ったたむらふぁ~むのトウモロコシを会社のみんなと食べること。
大学時代のスペインホームステイ中に出逢った九大生の彼を追いかけて九州で就職しようとして、あつまるに出逢う。
Xページリンク
Instagramページリンク
noteページリンク
Facebookページリンク

Q1あつまるを選んだ理由を教えてください。

偶然見つけた「666」という説明会に衝撃を受けて入社を決めました。
666人の就活生を一度に集めて、66人の内定者+全社員が、6時間会社の魅力やビジョンを語るというコンセプトの説明会でした。
それまで社員の方が1、2名登壇する説明会に参加したことはありましたが、全員が登壇して、内定者まで含め全員がキラキラと人生や仕事のことを語る真っ直ぐでワクワクする説明会は初めてでした。
「私、ここで働くんだ」と何故か直感的に思いました(笑)

Q2入社して感じたギャップはありますか?

入社当時の私は大きなビジョンを掲げるタイプではなく不言実行タイプだったので、ビジョンを公言し、挑戦する社風に驚きました。
また、オープンで家族にも話さないようなことを当たり前に話せてしまう社風にも驚きました。
大学時代までは、特に大きな挑戦もなく、優等生で当たり障りなく生きてきたので、本音でバチバチとぶつかりあうようなコミュニケーションはあまりとってきていなかったように思います。
目標に向かっていくプロセスで本気でぶつかり合って、それを経てより一層信頼関係が深まるという経験をあつまるで何度もさせていただきました。
初めは戸惑いがあったものの、そんなあつまるにいたからこそ、今の自分があると思います。

Q3現在の仕事内容と大事にしていることを教えてください

新卒2年目で代表秘書を経験させていただき、それ以降様々な仕事に挑戦させていただきました。
現在所属している経営企画部門の仕事内容は幅広く、会議運営やマニュアル制作など社内的なものから、お客様の集客・新卒採用目標達成のための戦略策定まで多岐に渡ります。

仕事において大切にしていることは「思いやり」です。思いやりをもって相手の立場に立てば「即レス」をしてくれる人の方が仕事が捗るだろうと想像がつきます。少しでも気持ちよくプロジェクトを進めてもらえるように、レスポンスのスピードや仕事の先回りを意識しています。また、スピードだけでなく、分かりやすい文章・資料作成も心がけるように意識しています。

Q4その仕事のやりがいは何ですか?

一つひとつの仕事を通して良い意味で相手に驚いてもらえる瞬間に最高のやりがいを感じます。
社内のメンバーにも、お客様にも「さすが!」「そう来たか!」と思ってもらえる瞬間を想像しながら、徹底的な準備をするようにしています。
あつまるでは毎年理念に沿って「テーマ」を決めているのですが、過去のテーマの中で特に私が好きなテーマは「そこまでやるか!あつまる。」と「完全主義を貫け」です。
誰かのために本気で取り組んでさえいれば、全力で応援・サポートしてくれる仲間ばかりなあつまるが大好きです。

Q5あつまるの好きな所を教えてください

ありきたりですが、あつまるの仲間が好きです。具体例を挙げだすとキリがありません。一つ挙げるとするならば、私が決算MVP表彰をいただいて、自分以上に先輩が号泣してくれた先輩の姿を見た時に「楽な事ばかりではないけれど、あつまるに出逢えて本当に良かった」と感謝が込み上げてきました。その先輩とは、人生でもトップレベルにぶつかり合いましたが、今では心の底から信頼できる仲間の一人です。
裏表なく本音で向き合ってくれる人がこんなに多い会社もあまりないと思います。

また、誕生日当日に出張で会社にいなかった時、深夜0時にサプライズでZOOMを繋いでくれてお誕生日祝いをしてもらったこともあります。仕事を超えた関係性でなければ、社会人にもなって、そんな時間に数十人も集まって、オンラインでお誕生日祝いをしようとはならないと思います。思い出すたびに本当に嬉しくなる思い出です。

Q6あつまるで一番思い出に残っている青春エピソードを教えてください

株式会社ローカル様というお客様の「理念策定」から「新卒採用」までを支援させていただいたプロジェクトが私の一番の青春エピソードです。
お客様の社名変更から携わらせていただく一大プロジェクトでした。
理念策定においては、お客様と2日間の合宿をして、社長の想いをまとめていきました。
その後、出来上がった理念を軸にWebサイトやロゴの制作をさせていただきました。
デザインが上がってくる度に、社内で感動していました!
その熱量をそのままに飛行機に飛び乗ってお客様先に行き、デザインをお見せするので、一回一回の打ち合わせが毎回盛り上がりました。

特に、理念の解説をまとめた「フィロフソフィBOOK」が完成した瞬間は本当に感慨深いものがありました。
300ページの原稿をまとめあげる間はずっと、あつまるではなく、ローカル様の社員になった気持ちで臨んでいました。

完成したフィロフソフィBOOKを「100回読み込んでどこに何が書いてあるか暗記します!」と言ってくださる社員さんがいらっしゃったり、このBOOKをきっかけに社長の想いに感銘してくださる企業や自治体の方が増えていることを伺ったりするたびに、本当に嬉しく思っています。
BOOKの巻末にも、お客様からのご厚意で、プロジェクトに携わったメンバー一人ひとりの名前と謝辞を書いていただきました。

今でも、ローカル様のフィロソフィBOOKはあつまるフィロソフィBOOKに次ぐ心の指針で、デスクに常に置いてあります!

VISION
ビジョン
学生時代、日本一など一度も目指したことのない人生でした。しかし、あつまるに入って初めてこの仲間となら日本一を目指せるんじゃないかと思い、働きがいのある会社プロジェクト責任者を務めさせていただき、日本一働きがいのある会社づくりを目指すようになりました。

その結果、おかげさまで小規模部門では史上初の「3年連続働きがいのある会社全国1位」をGPTWという世界150ヵ国で働きがい調査をしている機関からいただくことができました。
そのプロジェクトを通して「当たり前と思いこんでいて社員が気づいていないだけで、働きがいのある会社が世の中にはもっとあるのではないか」と思うようになりました。
「働きがい」は、会社の経営トップの考えや行動による要因もあると思いますが、社員自身の心にも要因があると感じています。

今後のビジョンは、社員さんに「働きがい」に気づいてもらい、世の中にもっと働きがいのある会社を増やしていくことです。
もちろん、あつまるの働きがいや魅力も発掘し続け、社内外に伝える活動も継続していきます。
そのプロセス目標として、本の出版も考えています。
MESSAGE
就活生へメッセージ
遠距離恋愛の彼氏と結婚したい。
そんな軸で就活をしていた私が、まさか社会人になって人生で初めて日本一を目指すようになるとは思ってもみませんでした。
そんな自分に変えてくれたのが、あつまるです。

当然、日本トップレベルの集団を常に目指しているので、日々楽な事ばかりではないです。
社会人になっても、趣味や休日を大切にしたい人には合わない会社です。
大変な事の方が多いかもしれません。

しかし、気づけば人生で一番長く所属している集団があつまるです。
挑戦を応援し、支えてくれる仲間がいるから、今の私があります。

成長していきたい人にはぴったりのチャンスにあふれた会社です。
ぜひ、20代を熱狂して過ごして、圧倒的に成長したい人は、説明会であつまるの先輩たちの話を聞きにきてください!

同じ職種の他の社員を見る

社員インタビュー一覧へ戻る